今年の振り返り

%e5%ae%b6%e5%85%b7%e5%b7%a5%e6%88%bf

2016年も残すところあと2日。
今回は毎年恒例にしている、今年を振り返ることにします。

2016年初めにあげた今年の目標は『実績にこだわる』という事にしていました。
” 具体的に目標を数値化してその達成に向けて動くということ。
  また、工房やショールームの改善。昨年は材料や器具の調達や下調べなど目に見える変化が少なかったのですが、
  今年はその材料などもそろったので実際にカタチにして、見た目でも明らかに変化して実績としたいなと考えています。 ”

と、このような内容で立てていましたが、点数をつけると40点くらいかなと。
前半は個別に立てていた小さな目標の「外壁を作り替え」や「簡易乾燥箱」などが達成でき、順調に行っていたのですが、
後半でペースダウン、「取扱店を増やす」ことや「定休日を作る」ことは、なんとなく予定していたことがほとんどできませんでした。

今年の10月で独立して丸5年が経ちましたが、イメージしていたものと現状は大幅なズレもあり、まだまだだなという事を実感した年にもなりました。
イメージ通りだと、お店の方もしっかりと出来上がっており、仕事もシステム的にかなり安定している予定でした。
なかなか、思い通りにはいかないものですね。

ただ、そんな中ではありますが、想定外に進んだことが。
それは「売り上げ割合をオーダー家具とオリジナル商品を半分半分にするということ」。
この目標は今後2~3年をかけて、ゆっくりと移行していこうかと考えておりましたが、後半かなり前倒してオリジナル商品の数を増やしていきました。その動きが予定以上に進んでくれたことが、今年一番の収穫のように思います。
来年も引き続き力を入れていく予定です。

と、こんな感じの2016年でしたが、5年を迎えられたことや、こうして日記を書いているという事はやっぱり嬉しいことですね。

今年もありがとうございました。来年も『みはたや』を宜しくお願いします。