今年の振り返り 2017

工房内

今回は2017年、最後の日記更新となるので、恒例としている今年を振り返りたいと思います。

 

年初めに掲げた年間目標は『オリジナル商品の充実と展開』。

3月にバイヤーさん向け展示会に参加させてもらうなど、なかなか順調に思えていた前半でしたが、

その後の動きは鈍く充実、展開ともに満足のいくものとはなりませんでした。

とは言え、全体的にみるとオリジナル商品、オーダー家具のご依頼は多く頂きましたし、

生活リズムも作業時間、休日などしっかりととることができ、理想の形に近づける事が出来たように思います。

 

具体的に言うと、作業時間は基本的に12時間として、時間がくれば帰るようにしました。

6時に来れば18時まで、7時に来れば19時まで、という感じです。(以前は8時30分~22時)

この時間割にしたおかげで家族との時間も増え、作業以外のやりたいことが出来るようになりました。

休日も昨年までは月に1度程度でしたが、倍以上に増やしました。

作業時間は少し減らしたのですが、時間を決めた分、集中して出来ますし、作業以外の調べものや新しい試みなど今

後につながる動きができはじめたように思います。

 

あと、お手伝いさんに来てもらうようにもなりました。

まだ、月に1,2度くらいではあるのですが、どんな流れでやってもらうのか、どの作業ならできるのかなど、

こちらも手探り状態ではあるのですが、今後に向けて大きな事と感じております。

いつもは一人きりの工房に、人がいるというのはこちらも気が引き締まるので、いいことに思います。

 

他にも小さな目標として「毎日目標を続けること」や「2階の片付け」を考えていましたが、

こちらは意外と続けることが出来、目標はほぼ毎日書きましたし、

2階の片付けも半分だけですが屋根の張替をすることが出来ました。

実際、2階はあまり進まないだろうなと思っていましたので、少しでも進んだことはよかったと思います。

 

今年を総括してみると

『みはたや版 働き方改革』の年だったのかなと(笑)。

目標に対しての動きはあまりよくなかったのですが、

他が理想の形に近づけたので点数をつけるなら80点くらいかなと。

来年の目標もなんとなく決まってきたので、年明け初めの日記に書きたいと思います。

 

2017年も本当にお世話になりました、来年も引き続き宜しくお願いします。

それでは、良いお年をお迎え下さい。