報告会

報告会

久しぶりの日記更新。
月に一度は更新したいなと思いつつも、気づけば過ぎているという。

そんなこんなの日記更新ですが、今回は少し長くなりそうです。

先週、下積みの時にお世話になった会社、広松木工の社長と飲みに行きました。
独立してからも、ちょくちょくと飲みには行っていたのですが、
今回は意味合いがちょっと違う。
私が独立する時にいくつか決め事をしていたうちの一つ、
「5年生き延びたら、社長を鮨屋に連れて行こう」と。
なんとかかんとかではありますが、昨年10月に5年が経ち、
半年以上過ぎてしまいましたが、ようやく連れて行きくことが出来ました。
普通の行きつけの飲み屋さんに(笑)。

大した内容ではないのですが、報告を兼ねての飲み会、
自分にとっては、大きな区切りとして、とりあえずの目標として掲げていました。
3年は勢いで何とかなるような気がしていたので、ちゃんと歩き始める頃であろうと5年としていました。
実際はものすごくたいへんで、ちょうど5年を迎えた時は、
今後をいろいろ考えさせられる状況ではありました。
5年やってみての手ごたえと今後のことを本気で考えての方向性、などなど。
幸いなことにタイミングが合わず半年以上伸び、
この間になんとか体制も整い、笑ってご報告することが出来ました。

社長も報告が嬉しかったのか、人からおごってもらうのが嬉しかったのかはわかりませんが、楽しそうにワインを飲まれていました。

今回の報告会が自分の中で大きな目標と言うのには、もう一つ理由がありまして、
これまた、大変お世話になっている大分の山村製靴店さんから作って頂いた靴をこの日に履いていきたいという事。
独立前から自分は椅子を作るから、靴を作ってほしいという事を実現したいなと。
自分のイメージや履き方などを伝えて、山村さんからのアドバイスもいただきながら、本当に素適な靴を作って頂きました。ありがとうございます。
まだまだ、山村さんの靴を履きこなせるほど人として成長は出来ていないのですが、
いつかパリッと履きこなせるようになれればなと思い、この日にしました。

そんな思いの報告会、楽しく飲んで食べて次回も5年後ということでお開きに。
また、新しくテンションの上がるような目標を考えたいと思います。

画像はお開きの後に撮り忘れていたことに気づき、タクシーから降ろして運転手さんに携帯電話で撮ってもらいました。
看板の「にし山」、今回のお店ではないのですが、見栄えを考えて社長がここでと(笑)

報告会