2018年 あけましておめでとうございます。

984122_797997573546423_7943666744487136510_n

2018年 あけましておめでとうございます。

 

今回は年初めの恒例としている年間目標を書いていこうと思います。

今年も昨年と似たような目標となりますが、

『オリジナル商品を充実させ、売り上げを倍にする』とします。
 

内容としては、そのままになるのですが、オリジナル商品の数を増やすこと、そして売り上げを倍にすること。

現状はオーダー家具とオリジナル商品の売上比率は5:5くらいとなっているのですが、

このオーダー家具を維持しつつも、オリジナル商品の製作、売り上げを倍にしたいと考えています。

一昨年末から、オリジナル商品の数を増やして、昨年それを継続した感じからすると、

イメージだけではありますが、いけるように思っています。

オリジナル商品を増やすことでオーダー家具のご依頼が少なくなるのかなと危惧していたのですが、

逆に面白くやりがいのあるご依頼が増えたことが実感としてあります。

オリジナル商品を効率よく製作することで、オーダー家具をゆっくりと楽しみながら作ることが出来、

このバランスが『みはたや』にとって理想に近いようにも感じています。

 

具体的には

・商品数を増やす(3月の合同展示会に間に合わせるように。「みはたや」らしい商品を)

・取り扱い頂けるお店を増やす(地道な自分なりのやり方で、いままでとは違った方向から)

・ウェブを強くする(全然弱い部分なので、相談させてもらいながら)

・生産体制を整える(お手伝いさんに来てもらっているので、一番いい形を模索しながら)

 

他に別枠目標として

「2階のショールーム作り」を考えています。

これは、あわよくばの目標で、何かタイミングが合えば進めていこうかなと考えています。

屋根の張替、天井作り、内壁、窓、仕切り壁、扉などなど、

まだまだやらないといけないことは多くあるので、来年までかかると思っているのですが、

ゆくゆくは工房直売所でもしっかりとご注文を頂けるようなお店づくりを目指しています。

 

今年も色々なことに全力で動きたいと思います、宜しくお願いします。